一条工務店のi-smartを田んぼに建てる

一条工務店のi-smartを田んぼに建てる

一条工務店のi-smart。家作りの記録を紹介。(引き渡し:2019年8月予定)

2019-01-01から1年間の記事一覧

【WEB内覧会#8】男の浪漫!書斎

こんにちは、にょろです。 WEB 内覧会も今日で最後です。最後に紹介するのは書斎です。 間取り図 たった2帖しかないですが、これぐらいの部屋の方が落ち着きます。 内覧会 我が家のというか私の書斎のドアを開けるとこんな感じ。 書斎は私のPC部屋になってま…

【WEB内覧会#7】左右対象の子供部屋

こんにちは、にょろです。 今日は子ども部屋×2をご紹介します。我が家の子ども部屋は左右対象の同じ大きさ同じ形にしました。小さいうちは下らないことで兄弟喧嘩になるので、少しでも差が出ないようにしました。 間取り図 6帖の部屋にクローゼットが一つの…

【WEB内覧会#6】WIC 付きの寝室

こんにちは、にょろです。 今回から2Fに突入。今日は寝室とWIC をご紹介します。まだ使ってない部屋なので殺風景ですが・・・。 間取り図 8帖の寝室に2帖のWIC があります。 内覧会 とりあえず、前のアパートで使用していたシングルベッド2つがとりあえず置…

【WEB内覧会#5】シンプルモダンなLDK

こんにちは、にょろです。 今日は1階のメインルーム、LDKを紹介します。 間取り図 16畳のLDKです。 内覧会 キッチンから見たリビングダイニングです。リビングとして使用しているのは5畳ぐらい。南側に3尺の大きな窓があるので、電気をつけなくても解放感と…

【WEB内覧会#4】日当たり抜群の和室

こんにちは、にょろです。 今日は和室をご紹介します。一条工務店では一部屋まで和室が標準で採用できます。 間取り図 6畳の和室に1畳の押し入れがあります。 内覧会 廊下側から見た和室です。 南に大きい窓があるので電気がなくても日中はかなり明るいです…

【WEB内覧会#3】洗面所&お風呂

こんにちは、にょろです。 今日は洗面所とお風呂です。さくさくっといきましょう。 間取り図 内覧会 洗面所 i-smart標準の洗面台です。我が家は幅1650mmの左側に収納があるタイプを選びました。一番大きいのにしたかったんですが、洗濯機が入らないと困るの…

ルンバが便利過ぎてマジヤバイ

こんちには、にょろです。 下記の記事でも書いたんですが、新築に向けてルンバを買ったんですけど、今回はルンバの使い心地について書きたいと思います。 nyoroichijo.hatenablog.com 購入したルンバ 私が購入したルンバは下記になります。 iRobot ロボット…

【WEB内覧会#2】1F、2Fの標準トイレ

こんにちは、にょろです。 今日は1Fと2Fのトイレです。正直標準のままなので大して紹介するところもないのでちゃっちゃと行きましょう。 間取り図 1F 2F 内覧会 1F 2F 分かりづらいかもしれませんが、1Fが緑色の植物のクロス、2Fが水色の植物のクロスで色違…

【WEB内覧会#1】玄関

こんにちは、にょろです。 大変ながらくお待たせしました。(誰もまってないか・・・) 今日からWEB内覧会をはじめていきます。 今日は玄関から! 間取り図 内覧会 外観はこんな感じ。シルバーのドアがシックでかっこよく、門柱ユニットも存在感があって結構…

見積りは信用できない!?契約前~契約後の差額を公開

こんにちは、にょろです。 先日、預り金の余りが返済され、全ての金額が出そろいましたので我が家の総額と契約前の見積りからどれだけ差額が発生したかを紹介していきます。 ①建物本体工事 項目 仮契約前 着手承諾後 差額 建物本体工事 ¥22,881,118 ¥23,909,…

サーキュレータがうるさいと思ったら・・・。

こんにちは、にょろです。 大分涼しくなってきたので、9月20日に床冷房を切りました。デシカント換気の設定は「快適」のままです。備忘録として残しておきます。 それほど暑くもなく、寒くもなく丁度いい感じです。少し暑いなと思ったら窓を開けたり、サーキ…

さらぽか空調で8月を過ごした感想

こんにちは、にょろです。 一条工務店の家に住み始めて3週間。先日の台風でもびくともせず、安心快適に過ごせています。 今回はオプションで採用した「さらぽか空調」で8月を住んでみた感想について。 さらぽか空調とは デシカント換気によって除湿、床下に…

やっと、片付いてきた。

こんにちは、にょろです。 引っ越しから3日。やっと、家が片付いてきました。 旧居で結構断捨離してきたつもりでしたが、一条の家には合わないと思ったものを捨てていったらゴミ袋が10袋以上いっぱいになってしまいました。 まだ3日しか住んでないので、お盆…

引っ越し完了

こんにちは、にょろです。 引っ越し完了しましたー。 引っ越し会社はサカイさん。この暑い中丁寧かつスピーディーに運んでくれました。値段はちょっと高かったけど。 とりあえず、殆どを和室に置きました。 小さいアパートにはあふれかえっていたものたちが…

Google砲、被弾!

こんにちは、にょろです。 全然、家の話ではないので恐縮ですが 今日、何となくアクセス数見てみたら・・・。 1万PV超え!!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!! いつも、100前後のPVしかないのに一気に100倍以上に増えていました‼️ どうやら、下記の記事がGoogle砲に被弾…

祝★引き渡し

こんにちは、にょろです。 遂に、待ちに待った引き渡しを迎えましたー! 現場に到着すると玄関で一条恒例のテープカットかと思いきやテープがない・・・。 とりあえず、恐る恐る中に入ってみると す、涼しい! 我が家はさらぽかをオプションで採用しています…

上棟~8週間 施主検査

こんにちは、にょろです。 上棟~8週間。来週には遂に引渡しです。今回は引き渡し前に検査に行ってきました。 一条工務店では引き渡し前の施主による検査は基本的にはやりませんが、連絡すればやらせてはもらえます。職人の方々を信用してない訳ではないので…

上棟~6週間 クロス貼り完了

こんにちは、にょろです。 上棟~6週間。クロス貼りが全部屋完了し一気に家らしくなってきました。雑な写真の撮り方なので、あまり伝わらないかも知れませんが紹介します。 LDKです。 壁、天井共にIC1000を採用。廊下なども基本こんな感じ。無難過ぎて特に言…

上棟~5週間後 クロス張り開始

こんにちは、にょろです。 上棟~5週間。大工工事も完了し住宅設備も搬入されていました。 玄関のシューズボックスです。玄関に沢山飾ることができそうです。 洗面台は大きくて使いやすそうですね。 カップボードも設置されました。収納力は抜群で、料理が下…

上棟~4週間 新築に向けて家電買ってきた

こんにちは、にょろです。 上棟から4週間。経過を見に行くぞと思っていたら、一条工務店から電話が。 一条「今日で大工工事完了しました。」 なんだと・・・。今日は見れない・・・。来週からクロスが貼られるらしいので、来週見てきます(´・ω・`; ) 仕方がな…

上棟~3週間 まだ建ってもないのに後悔ポイントが・・・

こんにちは、にょろです。 一週間ぶりに家を見に行ってきのですが、まだ建ってもいないのに早速後悔ポイントが見つかってしまいました・・・。 上棟から3週間経ち、フローリング全てが張り終わっていました。残念ながら養生がされている為、ほとんど見えな…

上棟~2週間 噂の銀世界

こんにちは、にょろです。 平日は仕事があるので、周に1回しか見に行けないので、毎週土曜日を楽しみにしています。 上棟から2週間。一条名物、床暖房の銀世界が現れました。 ブログではよくお見かけしましたが、自分の家で見れると何だか感慨深いですね。 2…

祝☆上棟

こんにちは、にょろです。 先日、我が家も遂に上棟しました。 一条工務店の上棟は普通の上棟とは違い、ほぼ出来上がった壁や住宅設備をクレーンで組み上げていくものになり、基礎の状態からほぼ外観は完成レベルにまでもっていきます。 基礎だけの状態から一…

田んぼに建てるのは苦手?一条工務店の失態

こんにちは、にょろです。 今日はちょっと一条工務店にとってネガティブな話というか愚痴。一条工務店と契約していて、引き渡しを心待ちにしているという方は見ない方がいいかもしれません。 ずるずると伸びる引き渡し日 私は今、小さいおんぼろアパート←失…

ローコストメーカをやめた理由。耐震等級の罠!?

こんにちは、にょろです。 当時は大きくて広い家に住みたいと思っており、ローコストメーカを中心に検討していました。しかし、冷やかし程度に行った大手ハウスメーカに耐震について伺ったときの言葉がきっかけでローコストメーカで建てることをやめました。…

田んぼに家を建てるメリット・デメリット3選

こんにちは、にょろです。 田んぼに家を建てるメリット、デメリットって何があるのでしょうか?今回は3つずつ紹介します。 田んぼに家を建てるメリット 土地が広い 恐らく、田んぼに家を建てる最大のメリットではないでしょうか? 耕地整理されている田んぼ…

地鎮祭ってやるべき?

こんにちは、にょろです。 着工前に地鎮祭をやるかどうかを営業に聞かれると思いますが、最近ではやらない方も結構増えてきており、やったほうがいいのかと悩まれる方も多いのではないでしょうか? 地鎮祭とは 地鎮祭(じちんさい)とは住宅建築をするにあた…

i-smartをコーディネート~内装編~

こんにちは、にょろです。 前回から引き続きi-smart で選べる仕様やカラーリング等を紹介します。 外装編はこちら i-smartをカラーコーディネート~内装編~ フローリング i-smartでは下記のフローリングから選択可能で各部屋で床色を変えることはできず、1…

i-smartをコーディネート~外装編~

こんにちは、にょろです。 せっかくの注文住宅だから自分好みのお洒落な家にしたいですよね。 今回はi-smart で選べる仕様やカラーリング等を紹介します。 i-smartをカラーコーディネート~外装編~ 外壁 外壁の標準仕様は「石面調ボーダータイル」ですが一…

造成工事ってなにするの?

こんにちは、にょろです。 我が家は田んぼを造成し、そこに家を建てる予定です。 今回は造成工事がどういったことをするのかを我が家の造成工事を例に紹介したいと思います。 造成工事って何するの? 表層改良 田んぼや畑は地盤が軟弱であることが多いです。…