一条工務店のi-smartを田んぼに建てる

一条工務店のi-smartを田んぼに建てる

一条工務店のi-smart。家作りの記録を紹介。(引き渡し:2019年8月予定)

2018-01-01から1年間の記事一覧

【見積り公開】一条工務店のi-smart(37坪)

こんにちは、にょろです。 先日、遂に着手承諾を結びました。何度かの打ち合わせを経て、やっと家造りが本格的にスタートします。 今後、ほぼ見積り価格から変わることもないと思いますので、我が家の見積りを公開します。 i-smart(37坪)の総額はいくら? 一…

【間取り公開】一条工務店のi-smart(37坪)

こんにちは、にょろです。 最終打ち合わせが終わり、間取りも決定しました。 きっと、後からこうしておけば良かったと後悔するときがくるのでしょうね。まぁ、それもブログのネタになるのでいいですが。 皆様の後悔が1つでもなくなるように参考になるかはわ…

宅地への申請はいくらかかる?

こんにちは、にょろです。 先日、農地転用、開発許可の承認がおりました。 これで、やっと家が建てれる( ≧∀≦)ノ 今回、申請関係は一条工務店に紹介頂いた司法書士の方に全てやって頂きました。 どれぐらいのお金がかかったかというと・・・。 田んぼから宅地…

田んぼ造成VS宅地購入

こんにちは、にょろです。 先日田んぼの造成費用が予想以上に高くつき、少々落ち込んでおります。もう、普通に宅地を買った方が安いし、便利なんじゃないかと・・・。 色々理由もありこの田んぼに建てるしかないので選択肢はないのですが、ちょっと興味本位…

田んぼ約100坪の造成費用はいくらかかる?

こんにちは、にょろです。 田んぼを造成するのに、一条工務店が契約前に出した見積りは280万円でした。(造成範囲:80坪、擁壁:ブロック前提) しかし、この見積りは全く根拠は無く、過去の実績から出された値段でした。 実際に外構屋さんがだしてきた見積もり…

結果発表!地盤調査完了!

こんにちは。にょろです。 先日、地盤調査が完了したので、今日は地盤調査について書こうと思います。 地盤は家を建てる上で非常に重要です。一条工務店の地盤調査についてと我が家の結果を紹介します。 スウェーデン式サウンディング試験 一条工務店の地盤…

家が建つまでのスケジュール

一条工務店の家は着工から引き渡しまで4ヶ月程度かかると言われています。 私の場合は土地がまだ田んぼなので造成や農地転用にも時間がかかるので、普通に宅地を買って建てる方と比べるとかなり時間がかかります。 土地が田んぼの場合、契約から引き渡しま…

田んぼに家を建てるには

こんにちは。にょろです。 私は親から譲り受ける田んぼに家を建てる予定です。 今このブログを見ているということはあなたも田んぼに家を建てようとしているということでしょう。 しかし、「土を入れて、はい、家建てます」といった簡単に建てれるものではあ…

【ハウスメーカー選び】トヨタホーム

こんにちは。にょろです。 なんとか、三日坊主にならずにブログも続けられています。 今回はハウスメーカー選びにおいてモデルハウを拝見させていただいた「トヨタホーム」について紹介します。 「一条工務店のことが知りたいんだ!」言う人は申し訳ないです…

【ハウスメーカー選び】アサヒグローバル

私は最終的には一条工務店で契約しましたが他のハウスメーカーにも多くの魅力がありました。 今回は一条工務店以外で拝見させて頂いたハウスメーカーを紹介します。 アサヒグローバル 三重県民なら「夢のお家をたてるなら〜♪」で聞き馴染みのあるローコスト…

【ハウスメーカー選び】一条工務店

私は2017年の10月頃に家を建てることを決意し、ハウスメーカー選びを始めました。 最初は家のことなど全く分からず、ネットで勉強したり、メーカーの展示場に伺ったりしてどこのメーカーにすればいいか頭を悩ませていました。 私はブログのタイトルからも分…

自己紹介

こんにちは。初めまして‼️「にょろ」と言います。 一条工務店の家作りを中心にブログを書いていきたいと思います。 今まで、ブログなんて書いたことないんですけど、一生に一度になるだろう買い物にテンションがあがり、勢いで書いてみました。 稚拙な文章で…