一条工務店のi-smartを田んぼに建てる

一条工務店のi-smartを田んぼに建てる

一条工務店のi-smart。家作りの記録を紹介。(引き渡し:2019年8月予定)

【ハウスメーカー選び】アサヒグローバル

私は最終的には一条工務店で契約しましたが他のハウスメーカーにも多くの魅力がありました。

 

今回は一条工務店以外で拝見させて頂いたハウスメーカーを紹介します。

アサヒグローバル

f:id:nyoro67:20181007170842p:plain

三重県民なら「夢のお家をたてるなら〜♪」で聞き馴染みのあるローコストメーカー。


三重県ビルダーランキング1位で地域密着型のハウスメーカーです。

気密性・断熱性:★★★☆☆

水で発泡する「アクアフォーム」を断熱材として使用。

 

複雑な構造の住宅も現場で吹き付けて発泡させるので、隙間なく施工することが可能で自己接着力によって隙間を生じさせることなく、長期間優れた気密と断熱性を維持することができます。

 

「基礎断熱工法」を採用しており、断熱・気密性能が確保しやすく、床下空間は室内空間と近くなります。夏は地熱により床から涼しく、冬は基礎と土間のコンクリートが蓄熱層となり暖かくなります。

f:id:nyoro67:20190223115353j:plain

引用元:基本仕様 | 三重県・愛知県で夢のお家を建てるならアサヒグローバル

耐震性:★★★☆☆

制振装置の「MIRAIE」を標準で装備。

最大90%の揺れを吸収し、家の損壊を防ぎます。

 

アサヒグローバル自身の家での耐震実験は実施しておらず、YouTubeで他メーカの家に搭載された「MIRAIE」について説明されるだけの為、信頼性が少し気になりました。

f:id:nyoro67:20181007171533p:plain

引用元:ミライエ | 住友ゴムの住宅用制震ダンパーMIRAIE

耐久性:★★★☆☆

外壁は光触媒を利用した「光セラ」を標準で採用可能。

 

晴れの日は付着した汚れを太陽光(紫外線)により分解し、雨の日は超親水性で汚れの下に水が入り込むことで汚れを落とします。また、大気浄化機能も持ち合わせいるので空気も奇麗になります。

f:id:nyoro67:20181007171646j:plain

f:id:nyoro67:20181007171652j:plain

引用元:三重県・愛知県で夢のお家を建てるならアサヒグローバル

防蟻としては基礎の下にターミダンシートの施工と、土台・床下・床から1mまでに薬剤を散布。

 

10年間の保証付きだが、10年後には再塗布が必要となります。

デザイン:★★★★☆

自由設計なので、自分の好みのデザインで家を建てることができます。例えば、キッチンだと、パナソニックリクシル、タカラスタンダードから各種揃えていたりと大手のメーカーから住宅設備を選択できます。

 

男心をくすぐるインナーガレージを標準で採用できるタイプの家もあります。

価格:★★★★★

坪単価:約30〜40万(建物本体価格のみ)

ローコストメーカだけあって割安。

 

一条工務店ではオプションですがアサヒグローバルでは下記が標準です。

一条工務店とは性能に差があるとは思いますが、この坪単価でこの標準装備は非常に充実しているといえるのではないでしょうか。

個人的所感

一条工務店にするかアサヒグローバルにするかで最後かなり迷いました。

 

性能だけを言えば一条工務店が上です。

しかし、坪単価がほぼ半額な上、標準装備も一条工務店より充実していると思いますのでコスパはかなりいいと思います。

 

また、営業さんにもよるかもしれませんが、見積りの作り方が他社と違い多めに予算を取っておくという考え方のようです。仮に後から増えたとしても余裕ができる見積計画を立ててくれるので、安心感が持てます。