一条工務店のi-smartを田んぼに建てる

一条工務店のi-smartを田んぼに建てる

一条工務店のi-smart。家作りの記録を紹介。(引き渡し:2019年8月予定)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【見積り公開】一条工務店のi-smart(37坪)

こんにちは、にょろです。 先日、遂に着手承諾を結びました。何度かの打ち合わせを経て、やっと家造りが本格的にスタートします。 今後、ほぼ見積り価格から変わることもないと思いますので、我が家の見積りを公開します。 i-smart(37坪)の総額はいくら? 一…

【間取り公開】一条工務店のi-smart(37坪)

こんにちは、にょろです。 最終打ち合わせが終わり、間取りも決定しました。 きっと、後からこうしておけば良かったと後悔するときがくるのでしょうね。まぁ、それもブログのネタになるのでいいですが。 皆様の後悔が1つでもなくなるように参考になるかはわ…

宅地への申請はいくらかかる?

こんにちは、にょろです。 先日、農地転用、開発許可の承認がおりました。 これで、やっと家が建てれる( ≧∀≦)ノ 今回、申請関係は一条工務店に紹介頂いた司法書士の方に全てやって頂きました。 どれぐらいのお金がかかったかというと・・・。 田んぼから宅地…