一条工務店のi-smartを田んぼに建てる

一条工務店のi-smartを田んぼに建てる

一条工務店のi-smart。家作りの記録を紹介。(引き渡し:2019年8月予定)

2021-01-01から1年間の記事一覧

怪奇現象!?勝手に電気が点いて、電動ハニカムシェードが壊れた!

こんにちは、にょろです。 これは本当にあった話・・・・・。 私達家族は布団に入り、就寝した。 ふと目が覚め時計を見ると、深夜2時。 隣では子どもがお腹を出して寝ていたので、布団をかけ直し、気を取り直してもう一度寝ようとすると、急に寝室とダイニン…

一条工務店さん、入居宅訪問歓迎します。

こんにちは、にょろです。 一条工務店では既に入居済のお家を見学する入居宅訪問があり、我が家には来ないのかなぁとそわそわしながら待ち続けそろそろ2年が経とうとしています。 お家によっては毎月のように入居宅訪問があるそうですが、我が家には全く連絡…

2020年電気代、太陽光発電まとめ

こんにちは、にょろです。 2020年の電気代をまとめて紹介します。 2020年光熱費 上のグラフは旧居と比べたときのグラフです。 旧居は約12坪、2DKのボロアパートで、今の一条工務店の家の3分の1程度の広さですが、今よりも約12万円も高いという結果になりまし…

アレクサ、ハニカムシェードを開けて(ソフトウェア作成編)

こんにちは、にょろです。 ハードウェア作成編に続き、ソフトウェアの作成について説明してしていきます。 ハードウェア作成編はこちら 環境整備 今回はラズベリーパイを使用します。 初めて使うよという人はまず、セットアップが必要です。方法は「ラズベリ…

アレクサ、ハニカムシェードを開けて(ハードウェア作成編)

こんにちは、にょろです。 以前「アレクサ、ハニカムシェードを開けて」というブログを書いたところ、作り方を教えて欲しいという要望がありましたので、詳細を書こうと思います。 nyoroichijo.hatenablog.com 本内容は半田付けを行いますので、火傷等には十…

さらぽか空調だけど加湿器買った!

こんにちは、にょろです。 一条工務店と言えば冬でも床暖房でぬくぬく、ぽかぽかな快適空間ですが、やっぱり乾燥が気になりますよね。 我が家はさらぽか空調なのでそこまで乾燥しないかなぁと甘く考えていたのですが、朝起きると喉が乾燥している気がする・…

デシカント換気、エラーコード「EH」

こんにちは、にょろです。 今日の朝方、デシカント換気からピーピーと警告音。リモコンを確認してみるとエラーコード「EH」 説明書を見てみても何のエラーか記載がない・・・。 仕方がないので、久方ぶりに営業さんに電話するも工事課に確認して折り返すとの…