一条工務店のi-smartを田んぼに建てる

一条工務店のi-smartを田んぼに建てる

一条工務店のi-smart。家作りの記録を紹介。(引き渡し:2019年8月予定)

結果発表!地盤調査完了!

f:id:nyoro67:20181212225401p:plain
こんにちは。にょろです。

 

先日、地盤調査が完了したので、今日は地盤調査について書こうと思います。

 

地盤は家を建てる上で非常に重要です。一条工務店の地盤調査についてと我が家の結果を紹介します。

スウェーデン式サウンディング試験

一条工務店の地盤調査は

スウェーデン式サウンディング試験」

という方式で行っています。

 

地中にロッド(地質調査用の鉄の棒)を貫入させて回転数や振動、音などで地中を構成する地質などのデータを収集します。貫入抵抗などにより地盤の強度や上層の構成を判断していきます。また、敷地の現況はもちろん、周辺環境やその敷地の造成以前の状態も確認し、これらに基づいて最適な基礎選定を行っていきます。

地盤が弱い時はどうするの?

調査結果で仮に地盤が軟弱と判定されても家を建てる事は可能ですが、追加で補強が必要です。

 

一条工務店では地盤調査の結果を元に4つのプランから最適な基礎を選定します。

 f:id:nyoro67:20180924211820j:plain

  • 布基礎(標準仕様)
  • ベタ基礎(30~40万)
  • ベタ基礎+ソイルセメント(90万~120万)
  • ベタ基礎+小口径鋼管(120万~150万)

 

布基礎のみ標準仕様内となり追加費用は発生しませんが、ほぼ布基礎判定になることはありません。大体の方はベタ基礎判定となりますので予算取りは必須です。

 

地盤が軟弱だとベタ基礎の下にソイルセメントや小口径鋼管で補強工事が必要になってきます。

地盤調査はいつやるの?

今でしょ!

じゃなくて土地を購入する前にやってくれます。

 

つまり、地盤調査の結果を参考にして土地選びができるということです。

 

地盤によっては地盤改良工事が必要になり

追加費用がかかります。予算が超過すれば、どこか別の部分を妥協するしかありません。

 

しかし、一条工務店では地盤調査を

無料で!何度でも!

対応してくれるので安心です。

 

これは購入者側としては非常に大きいメリットとなり急な追加費用の発生を抑えてくれます。

地盤調査の結果

私が家を建てようとしている所は田んぼです。その為、宅地に比べると圧倒的に地盤が弱いです。

 

硬い地盤層は必ずあるものの一体どれほど深くにあるのかは調査してみないことにはわかりません。

 

なるべく、浅い所にあるのを祈りながら

結果発表!

f:id:nyoro67:20180924212417j:plain

ベタ基礎+ソイルセメント!

施工長:8m・・・。

営業曰く「こんなに緩い地盤は初めてです」とのことです・・・。

 

地盤調査の結果、基礎にかかる費用は

ベタ基礎(約37万円)+

ソイルセメント8m(約125万円)=

合計(約162万円)

 地盤の保証について

一般的な住宅メーカでは地盤の保証は別の会社が受け持つことが多く、もしもの時に責任の所在が地盤なのか住宅メーカなのかあやふやになりがちです。

 

しかし、一条工務店では「地盤調査→基礎選定→住まいの施工→保証」まで一貫して対応してくれるのもしもの時には一条工務店に連絡すればいいので非常にわかりやすいです。

f:id:nyoro67:20190224222057p:plain

引用元:地盤調査|テクノロジー|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】

まとめ

建物が丈夫なだけでは意味がないのです。重要なのは「建物」も「地盤」も万全なことです。一条工務店は家の性能についてもこだわりが凄いですが、地盤についても徹底的にこだわるハウスメーカなので安心です。

 

ただし、しっかりした地盤補強には費用がかかりがちですので、田んぼに家を建てる事を考えている方は多めに予算取りしておいたほうが良いですね。