一条工務店のi-smartを田んぼに建てる

一条工務店のi-smartを田んぼに建てる

一条工務店のi-smart。家作りの記録を紹介。(引き渡し:2019年8月予定)

さらぽか空調で8月を過ごした感想

f:id:nyoro67:20190901153259p:plain
こんにちは、にょろです。

 

一条工務店の家に住み始めて3週間。先日の台風でもびくともせず、安心快適に過ごせています。

 

今回はオプションで採用した「さらぽか空調」で8月を住んでみた感想について。

さらぽか空調とはf:id:nyoro67:20190125191134p:plain

デシカント換気によって除湿、床下に水を通して気温を低くしサーキュレータによって気流を作ることでエアコンとは異なった冷えすぎない快適な空間を作ることができます。1.5万円/坪と少々お高いオプションで我が家の場合、約37坪で532,800万円かかりました。

我が家の設定温度

推奨設定温度は25℃とされていますが、我が家は暑がりなので少し低めに設定しました。

  • 1F:23℃
  • 2F:22℃
  • サーキュレータ:基本は弱。たまに強。

家の詳細な間取り、広さ等は下記を参照ください。

nyoroichijo.hatenablog.com

エアコンの使用

さらぽか空調は暑いと感じた時に設定温度を下げてもすぐには涼しくすることができないというデメリットがあります。その為エアコンの併設を勧められます。(一台は標準でついてきます。)

 

我が家がエアコンを使用したのは引っ越しの日の1回だけです。この日は多くの業者が訪問したうえに玄関も開けっ放しの状態だったので暑くて当然といえば当然です。今後この家への引っ越しは恐らくないと思いますので実質エアコンを1度も使わずに過ごせたといっても過言ではないと思います。

電気代は?

電気の契約は7月26日からなのですが、住み始めたのは8月9日なのであまり参考にならないかもしれません。一応7月26日から床冷房は稼働しっぱなしの状態です。

電気代:1,1297円

去年住んでいたアパートの光熱費より半分ぐらい安くなりました。

感想

エアコンのようなひんやりとした空間ではなく常温を保ってくれており、涼しいというよりかは暑くないといった感じです。真夏の外出から帰宅したときは涼しいと感じますが、食事中やふろ上がり、掃除など体温が上昇すると正直いって暑いです。とはいえ、各部屋での温度差がほぼないので部屋を行き来するのが全くストレスなく快適です。

 

温湿度計を確認すると温度は24~26℃、湿度は50%前後を保ってくれています。洗濯物も湿度を調整してくれるので比較的部屋干しでも乾いてくれています。

 

ただし太陽光が全く当たらないような廊下は素足で歩くと少し冷たいと感じるので人によっては不快に感じることもあるかもしれません。そういう方はスリッパや靴下をはくことをお勧めします。