一条工務店のi-smartを田んぼに建てる

一条工務店のi-smartを田んぼに建てる

一条工務店のi-smart。家作りの記録を紹介。(引き渡し:2019年8月予定)

サーキュレータがうるさいと思ったら・・・。

こんにちは、にょろです。

 

大分涼しくなってきたので、9月20日に床冷房を切りました。デシカント換気の設定は「快適」のままです。備忘録として残しておきます。

 

それほど暑くもなく、寒くもなく丁度いい感じです。少し暑いなと思ったら窓を開けたり、サーキュレーターで十分調整がきくと思います。

 

ここからがタイトルの本題になります。約1ヵ月ほどさらぽか空調で過ごしてきて大変満足しているのですが、最近サーキュレーターがうるさい・・・。

 

何かゴゴゴゴーーー!!!みたいな音がするときがあって、睡眠を阻害されます。私達は和室で寝てるのですが、和室のサーキュレーターだけ異様にうるさくて、こんなにうるさかったかな・・・。

 

原因は何だろう?と思いながらサーキュレーターを見るとフィルター汚くね。もしかしたらこれのせいかと思いながら掃除機で吸うと

静かになりましたーー!!!

 

毎日、布団を敷いたり閉まったりしてたので埃が舞いやすかったのかな?たまにしか使ってなかったのに結構埃がたまっていましたが掃除機で簡単に綺麗になりました。

f:id:nyoro67:20190923073556j:plain

これだけ埃が溜まっているということは空気がしっかり循環してくれているということですね。

 

サーキュレーターがうるさいなと思ったらお掃除のサインということで、皆さんも異音を感じたら掃除してみてください。