一条工務店のi-smartを田んぼに建てる

一条工務店のi-smartを田んぼに建てる

一条工務店のi-smart。家作りの記録を紹介。(引き渡し:2019年8月予定)

ルンバが便利過ぎてマジヤバイ

f:id:nyoro67:20191018003909j:image
こんちには、にょろです。

 

下記の記事でも書いたんですが、新築に向けてルンバを買ったんですけど、今回はルンバの使い心地について書きたいと思います。

nyoroichijo.hatenablog.com

購入したルンバ

私が購入したルンバは下記になります。

ルンバにもいろいろ種類があるんですが、実はこのルンバ一番性能がいいルンバなのです。下記性能票のi7シリーズになるのですがほかの3機種に劣っている部分はありません。

f:id:nyoro67:20191017231920p:plain

しかし、性能がいいということは当然値段が高く、例えばルンバe5とは値段が倍近く違います。

なぜi7を選んだか

今までロボット掃除機は使ったことがなかったので最初はお試しでコスパの良いルンバe5にしようと思っていました。

ルンバe5は非常に性能が良く掃除性能だけで言えばルンバi7と大差はありません。しかし、倍の値段を払ってでも欲しい機能がルンバi7にはありました。それはフロア全体を清掃できることです。ルンバe5では一部屋しか掃除できません。

 

間取りが開放的な形をしていればそこそこ掃除できるかもしれませんが我が家それほど開放的ではないので、ルンバe5を購入した場合ではリビングはルンバ、他の部屋は掃除機で掃除しなければなりません。

 

面倒くさがりやの我が家はルンバと掃除機の併用なんて器用なことは絶対できないと思い、ルンバi7を購入する決断をしました。正直出費はかなり痛かったですが・・・。

使い心地は?

一言で言って便利過ぎてマジヤバイです。(タイトル回収)

出かける際にポチっとボタン押すだけでお掃除完了。問題なく全フロアの掃除ができていました。一条工務店の家は段差が少ないので問題なくフロア間を超えていけています。

 

心配していた掃除残しもほとんどありません。前日も起動させて、しっかりごみを回収していたのに今日もこんなにも収穫が。一体どこにこれほどの埃がたまっていたのでしょう・・・。

f:id:nyoro67:20191018090529j:image

結構な量のごみを回収してくるので起動した場合はほぼごみ捨てが必要です。もう少しお金を払えば自動ごみ収集機もつき、毎日起動しても約1か月に一度のごみ捨てでいいそうですが、これ以上払えるお金もないし、それほど手間でもなくルンバの掃除の成果を確認するのも割と楽しいので、収集機はなくても全然問題ないと感じました。

お金に余裕のある方は是非どうぞ。

あと、起動中の音は割とうるさいのでお出かけ中に掃除するのがお勧めです。

まとめ

出費としてはかなり大きかったですが、毎日の掃除がかなり楽になることを思えば決して高くないようなきがします。いや、高いか・・・。我が家には1歳の子供がいるのですが、起きていても寝ていても掃除機はかけづらいものです。お出かけ中に掃除してくれるルンバは子育て世代には非常にお勧めだと思います。ぜひ一度購入を検討してみてください。