一条工務店のi-smartを田んぼに建てる

一条工務店のi-smartを田んぼに建てる

一条工務店のi-smart。家作りの記録を紹介。(引き渡し:2019年8月予定)

上棟~8週間 施主検査

f:id:nyoro67:20190729221617p:plain
こんにちは、にょろです。

 

上棟~8週間。来週には遂に引渡しです。今回は引き渡し前に検査に行ってきました。

 

一条工務店では引き渡し前の施主による検査は基本的にはやりませんが、連絡すればやらせてはもらえます。職人の方々を信用してない訳ではないのですが、確認漏れや価値観の違いで問題なしとなっている不具合が潜んでいるかも知れません。

 

というわけで、検査に行ってきましたが結論を言うと、素晴らしい出来でした。1時間ちょっと、床やクロス、外壁タイルの傷を探し、全ての収納、建具を開け閉めし、電気を点けたり消したり、コンセントの設置箇所を図面と照らし合わせ。

 

うん、全然問題ないよ。素晴らしい出来だよ。所詮素人が見ただけなので、きっと微々たる問題はあるのかも知れませんが、私は全然気になりませんでした。

 

唯一お願いしたのは和室の押し入れの引き戸の締まりが固かったので、直して欲しいとお願いしました。

 

職人の皆さん、監督さん綺麗に仕上げてくれてありがとうございます。