こんにちは、にょろです。
クロスは家の雰囲気を決める大事なアイテムです。
私はいい機能なものや便利なものには目がないのですが、クロスのようなデザインセンスは皆無なのでなるべく無難なものを選ぶことにしました。
クロスについて
クロスの打ち合わせの前に一条工務店のオリジナルクロスが綴じられた分厚い冊子をお借りする事になります。
分厚くて選ぶのも大変かと思いましたが、選んでいると意外と少なく感じます。
殆どが標準内で無料ですが、一部有料のクロスもあり、1部屋毎に8,000円かかります。
標準品と比べると少しお洒落なものが多いように感じます。
メーカークロス
私は見ることもなく、説明もなく、紹介もなかったのですが、クロスメーカーで有名な「サンゲツ」や「リリカラ」などのクロスも採用できるようです。
アクセントクロス
壁4面のうち1面だけもしくは一部分に、異なる色や柄の壁紙を取り入れることができます。
これによって雰囲気をガラッと変えることができます。
アクセントクロスを採用する場合は、1部屋につき5,000円の費用がかかります。
我が家のクロス
それでは我が家の各部屋毎に採用したクロスを紹介します。無難すぎる采配にあまり参考にはならないかもしれませんが・・・。
基本クロス
採用クロス:IC1000(壁、天井)
玄関、廊下、洗面所、収納内、とりあえず白かなと。
採用クロス:IC1000(壁、天井)
アクセントクロスを入れることも考えたのですが、恐らく一番長くいる部屋ということもあり、無難な白一色にしました。
我が家のLDKはあまり広くないので少しでも広く見えるようにと言う理由もあります。
和室
採用クロス:IC0081(壁)
採用クロス:IC2015(天井)
和室ということで、ちょっと和風な和紙っぽいものを壁に採用し、天井は木目調のものを採用しました。
トイレ(1F)
採用クロス:IC1033(壁)
採用クロス:IC1000(天井)
トイレっぽいものを選ぼうと思い、花柄のものを4面に採用しました。
寝室
採用クロス:IC1000(壁、天井)
採用クロス:IC2001(アクセント)
唯一アクセントクロスを採用した部屋になります。寝室なので少し暗めのものを採用。
寝室なので失敗してもいいかなと思って少し遊びました。
子ども部屋
採用クロス:IC1000(壁、天井)
子どもの好みも分からないし、男か女か誰が使うかも分からないので無難に白にしました。
気分を変えたかったら柄のあるカーテンをつければいいかなと思ってます。
書斎
採用クロス:IC0055(壁)
採用クロス:IC1000(天井)
落ち着いた雰囲気を出したくて思いきって4面ともこのクロスを採用しました。作業が捗りそうです。
トイレ(2F)
採用クロス:IC0034(壁)
採用クロス:IC1000(天井)
1Fのクロスと色違いで選びました。
俯瞰図
クロスだけ見てもちょっとイメージがわかりづらいかと思いますので、俯瞰図ものせておきます。結局わかりづらいか・・・。
1F
2F